30歳 アイドルにハマってしまった男

毛嫌いしていたアイドルにハマってしまったおじさんのブログ。コロナ禍でやるこつみないから生写真集め始めました。

3300

生写真の所有種類が3300種類を突破しました★

 

何を血迷ったか今年初めに全種類いけね?と思い収集を始めたわけですが、約6000種類の対象のうち、過半数を超える事ができました。ご協力してくれた皆様に感謝。

 

さて、はたしておじさんはいくらお金をつかったのか。

ざっと計算をしてみました。

2021年1月~8月

メルカリ 8万

公式   15万

ショップ 2万~4万

 

ざっと25万・・・引く。

と思いきや月で均すと3万の出費。これ独身男性だったら普通じゃね?となり、あまり抵抗感じなくなりました。

ただここにミーグリ、ライブ遠征代とかものしかかってくるので、なかなか笑えないかな。

 

とはいえ5000種類を集めようとなると、ここまでの出費は必要だったわけで、追いつけば追いつくほど出費は減っていくので、後半戦は出費が減ると思っています。

特に最初は効率が良すぎたメルカリ。これの出費が減るに減ると思うわけです。

もはや半分以上所持していると無駄なものが多すぎて逆に手を出せなかったり。

 

とはいえうだうだしていると新作が出てしまうので、しっかり管理しつつこれからも収集に励みます。

 

次回こそ収集のコツをコラムにしたいな。いや、します